環境報告書2013

サイト情報・国内・海外

地域貢献活動

●JAE昭島事業所
(1)昭島事業所周辺の清掃活動
JAE昭島事業所周辺の清掃活動として7年間継続しているところです。2012年度第1回(2012年5月30日)は、環境月間の一環として実施し、昭島市と協働による“ゴミゼロデー”として参加しました。2012年度は、合計4回、延べ62人参加、合計清掃重量21kgとなりました。 
2013年3月15日実施に収集したゴミ

(2)環境教育(昭島市立武蔵野小学校)
昭島工場の近隣にある昭島市立武蔵野小学校のカリキュラムの一貫として「総合的な学習の時間」における環境教育の要請を受け、2012年10月に「環境問題と当社の対応ついて」と題し、企業の環境活動における環境問題と地球温暖化対策を中心とした内容で、電力削減活動など具体的活動を6年生3クラスの皆さんに説明しました。


●弘前航空電子

(1)美化ピカ運動
北和徳工業団地と国道7号線への感謝の気持ちと環境保全への関心や理解を深めるため、環境ボランティア活動(美化ピカ運動)を1999年から毎年実施しています。2012年6月5日は過去最高の57名が参加し、約28㎏のゴミを回収しました。 約7㎏の空き缶とペットボトルは社内で回収している空き缶・ペットボトルと同様に、車椅子に交換し福祉団体に寄贈しています。当活動については、地元新聞社の新聞にも掲載されると共に、国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所 弘前国道維持出張所のホームページでは今回を含め過去5年間の活動が掲載され、弘前市市民環境部長よりお礼の文書も頂戴しています。 

(2)車椅子寄贈活動
社会貢献の一環として、食堂に設置されている自動販売機や従業員の家庭から出るアルミやスチールの空き缶・ペットボトルの回収活動を行い、車椅子と交換しています。 2012年度は、弘前市社会福祉協議会へ10台目となる車椅子を寄贈することができました。この車椅子は、弘前さくらまつり、弘前城菊と紅葉まつり期間中にボランティア待機場所に置かれ、身体の不自由な観光客への貸し出し、また小学生の体験授業等に活用されています。当活動については、2012年11月22日に弘前市社会福祉協議会主催の弘前市社会福祉大会が市民会館大ホールにて開催され、当社に感謝状が贈呈されました。 

(3)岩木川河川敷の清掃活動
 前年に引き続き2回目となる岩木川河川敷の清掃活動を2012年9月15日に実施しました。この活動は、社内ソフトボール大会の会場としてお世話になっているのはもちろん、私達の生活に多大な恩恵を与えてくれる岩木川への感謝の気持ちと当社従業員の環境保全についての関心と理解を深めて頂くことを目的に実施しています。26名が会場周辺1kmを約1時間30分かけて、空き缶やペットボトル等の生活系ゴミ約50kgを拾い集めました。当活動については、国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所 藤崎出張所のホームページの岩木川ボランティアパトロールページで紹介されました。


●山形航空電子

(1)クリーン作戦
恒例の山形航空電子労働組合主催の横根山工業団地クリーン作戦を2012年6月23日に実施しました。今年も昨年同様、小雨の中でのクリーン作戦となりましたが、当社役員を含め総勢80名程が集まりました。前回のクリーン作戦から一年経過しましたが、未だにゴミが多く残念に思います。尚、拾ったゴミは皆さんのご協力により分別し適正に処理しました。

 

(2)東山公園ゴミ拾い
2012年7月28日、市内の運動公園「東山公園」のゴミ拾いを実施しました。メンバーは、当社役員をはじめ、“社会貢献推進メンバー”と従業員有志で、家族・子供を含め38名が集まり、清掃作業を実施しました。運動公園である事から当初は目立ったゴミも無いと思っていたのですが、皆で廻ってみると、意外とゴミが集まったように感じました。運動公園として色々な施設があり多方面からの来客者も来ますので、いつも綺麗な公園であるようにしたいものです。


●富士航空電子

富士山環境美化クリーン作戦2012参加
2012年も 「富士山環境美化クリーン作戦」に参加しました。 3回目となる今回は、社長並びに社員及びその家族を含め20名、JAEから今回初めて2名の参加があり総勢22名が参加しました。 当日の清掃エリア(泉ヶ滝~六合目)は濃霧の中での清掃となりましたが、ゴミ拾いや登山客へのゴミ袋配布など精力的な活動を行いました。 今年、富士山は世界文化遺産となりました。


●信州航空電子

(1)天竜川水系環境ピクニック
2012年5月20日、『取り戻そう「泳げる天竜川」 築こう「循環型社会」』をキャッチフレーズに、長野県の中央部から下流の静岡県境近くまでの約80kmに渡る流域を各地区総勢約4800人が同一日程で実施する天竜川水系の河川敷美化活動が行われ、地元松川地区の天竜川河川敷を他の2社と共同で担当しました。当社からは家族を含めた29名がピクニック感覚で参加し、天竜川の現状を体感しつつ環境美化に取り組むとともに、ゴミ分別の意義や大切さなどを改めて認識する機会となりました。

(2)烏帽子岳登山道整備
2012年7月21日に松川町及び同商工会主催で行われ、烏帽子岳登山道及び小八朗岳頂上の整備作業に当社から8名の社員が参加しました。この「烏帽子岳」は当社の西側にそびえる標高2,194mの山で比較的手軽に楽しめる登山コースとして遠く県外からも登山者が訪れます。当日は雨天により烏帽子岳山頂までの整備はあきらめ、手前の小八郎岳(標高1,470m)までの整備作業を行いました。途中、絶滅の恐れのある野生植物として長野県版レッドデータブックに登録されている「ササユリ」の群生地があり、ちょうど見頃の「ササユリ」に疲れを癒されるひと時もありました。

(3)会社周辺ゴミ拾い
2012年9月26日、例年この時期に行っている会社周辺のゴミ拾いを実施しました。会社外周を回るAコースと近隣の主要道路を回るBコースの二手に分かれて従業員によるゴミ拾いを行い、地域美化に取り組むと同時に環境保全への意識を高める活動となりました。

 

●JAE Oregon

省エネルギー対策として、めっき工程の洗浄ライン制御を2ライン同時から1ライン毎への制御に改修し、未使用ラインへの洗浄水の供給を停止できる様にする事で、水使用量の削減を行いました。
また、顕微鏡用照明をLED照明に変更する事による電力使用量の削減も行いました。


●JAE Taiwan
全工場の空調温度の管理、省エネ電灯への交換等を行い、電力使用量の削減を行いました。

●JAE Philippines
水使用量および電気使用量の削減に取り組んでおります。
また、珊瑚回復計画のための資金調達を目的としたマラソン大会、海亀保護プロジェクト、海岸清掃等の地域活動に積極的に参加しております。 
マラソン大会
海亀保護プロジェクト
海岸清掃

●JAE Wuxi

LED照明への切替え等の省エネルギー対策、化学物質の汚染防止対策、および有害化学物質対策を行いました。
また、工場周辺の清掃を定期的に実施しております。 

LED照明切替え
工場周辺清掃

●JAE Wujiang
COOLBIZ等の省エネルギー対策、化学物質の汚染防止対策、有害化学物質対策および事故防止対策を行いました。
また、工場緑化の推進に取り組んでおります。
COOLBIZ
照明の間引き
工場緑化