環境報告書2012

製品への環境配慮

環境適合設計

 製品の設計や新たな製法の導入にあたっては、設計から製造・出荷に至る各過程においてアセスメントを実施し、また、社内の事前評価制度である「安全環境審査」では、新規の化学物質や設備の導入、工事、廃棄物の排出などについても審査を行い、環境に配慮した事業活動を実践しています。
 2011年度から、JAEサイトにて、安全環境審査フローの電子化を開始し、2012年度から紙削減に努めています。
 安全環境審査の活動状況は次表の通りです。景気の回復とともに審査件数が増加しました。
※化学物質の審査については、環境リスク低減の項で説明します。 

■JAE・昭島事業所
年度 2009 2010 2011
審査数 240件 284件 335件

製品アセスメント

製品開発設計段階で省資源、省エネルギー、リサイクルなどを考慮した事前評価を実施しています。設計審査において、製品開発担当部門による評価(アセスメントⅠ)を実施した後、客観的評価部門による評価(アセスメントⅡ)を行い、開発の次段階への移行可否を判定します。 

アセスメント評価項目例

製品の減量化 再生資源化 分解処理の容易性 安全と環境保全 回収・運搬の容易性
製品の長期使用化 低消費電力化 包装・梱包の評価 情報の提供 知的所有権確保

製法アセスメント

製造プロセスの環境負荷低減を図るため、新規に製造プロセスを構築する場合、あるいは構築されている製造プロセスを変更する場合には、プロセスが環境に与える影響を事前評価しています。 

環境配慮型製品の例

製品への取り組み
 製品の製造、使用、及び廃棄の各段階における環境負荷を低減するため、設計段階から環境へ配慮した取り組みを進めています。
 製品設計においては、有害性の低い材料の使用や製品の省電力化を進め、金型設計においても成型材料の利用率向上や金型の長寿命化などに取組んでいます。
 以下に各製品における環境配慮について紹介します。

コネクタ事業
 LED照明電源供給用カードエッジタイプコネクタ ES3シリーズ

(1)インシュレータレスによる低背設計
  (実装高さ:1.6mm)     
    本コネクタの部品構成は金属コンタクトのみであり、インシュレータ材を使用していないため、省資源化や分類廃棄容易に寄与しています。
(2)着脱可能なロック機構付き(コネクタ嵌合保持力:16N以上)
    メカニカルロック構造により良好なクリック感と強固な嵌合保持力で、組み立て性の容易さと嵌合後の抜け防止に貢献します。
(3)誤嵌合防止構造
    誤嵌合防止構造により、プラグコンタクト挿入作業の失敗を防ぐことにより、リワークなどの2重作業を防止できます。
(4)レセプタクル(SMT側)エンボス梱包による自動実装対応
    SMT自動実装が可能となります。他部品と一緒に基板実装が可能となるため、顧客の組立工程の効率化、省エネルギー化に貢献します。
(5)RoHS対応品
    本コネクタは鉛フリーのすずめっきを使用しており、RoHS指令禁止物質を使用しておりません。 


インターフェース・ソリューション事業
 液晶タッチパネルモニタ(UT3ベースモデルシリーズ)

(1)環境負荷物質の使用量削減
    鉛フリーはんだの使用、三価クロム表面処理の採用等によるRoHS指令対応に加え、LEDバックライトの採用により水銀レス化を実現しています。
(2)低消費電力化
    電源回路の高効率化、内部動作電圧の低減、LEDバックライトの採用等により、従来品よりも消費電力を15%以上削減しています。 


航機事業
 産業機器用リニアモータ駆動用サーボアンプ

(1)有害化学物質の不使用(RoHS指令対応)
    使用部品、材料を含め、全てをRoHS対応としました。
(2)鉛フリー化
    電子基板、配線など全て鉛フリー半田を使用しています。
(3)使用材料低減による小型化(当社比)
    使用部品点数、材料を削減し、小型化(当社比50%減)を達成し、環境に配慮しました。