Facebook X Linkedin Instagram YouTube Vimeo

2024年3月期第1四半期決算について

2023年7月27日
本日発表いたしました、2024年3月期第1四半期決算の概要をお知らせいたします。

●2024年3月期第1四半期決算概要(累計)

当社グループの2024年3月期第1四半期の連結業績は、
■ 売上高

517億34百万円

(前年同期比  91.6%)
■ 営業利益

18億28百万円

(前年同期比  35.0%)
■ 経常利益

30億46百万円

(前年同期比  39.3%)
■ 当期純利益

25億00百万円

(前年同期比  42.7%)

 となりました。
 この業績の背景・要因は以下によるものです。

 当第1四半期連結累計期間の世界経済は、米国ではこれまでの金融引き締めの影響を受けながらも、景気は底堅く推移し、一方、中国では設備投資への慎重さが増し、消費の低迷など景気停滞懸念が広がりました。わが国経済においては、新型コロナウイルスの感染症法上の分類引き下げもあり、サービス業を中心に需要は堅調さが見られました。また、為替については期後半にかけて、米国利上げの長期化観測などから円安が進行しました。
 当社グループの関連するエレクトロニクス市場においては、自動車市場では、半導体供給不足の影響が解消方向に向かい堅調に推移しましたが、携帯機器市場では需要低迷が継続したほか、産業機器市場においても、前年度後半から続く半導体製造装置の減速や一般産機の受注調整に加えて、中国での設備投資減の影響を受けました。更に、材料価格高止まりやエネルギー価格高騰など、総じて厳しい事業環境の中で推移しました。
このような状況のもと当社グループは、主力のコネクタ事業を中心に、積極的なグローバルマーケティングと新製品開発活動のスピードアップによる受注・売上の拡大を図るとともに、内製化の更なる強化によるコストダウン、設備効率化及び諸費用抑制など経営全般にわたる効率化を推進し業績向上に努め、上記の業績となりました。
以 上

お問い合わせ

IR情報


経営企画部
Tel. 03-3780-2716 Fax. 03-3780-2733

この頁に記載されている内容は、発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますのであらかじめご了承ください。