環境報告書2012

環境報告発行に際して 専務取締役 島村 正人

環境報告2012 発行に際して

地球温暖化による気候変動、震災による電力・エネルギー問題など事業経営における影響が拡大してきており、環境活動への取り組みが将来の事業発展を実現する上で必要不可欠と考えております。私たち航空電子グループは、地球環境の保全と事業活動との調和を、グループ発展の重要課題の一つととらえグループ一丸となって推進しております。 

航空電子グループ環境担当役員
専務取締役 島村 正人


 このような方針に沿って進めてきました環境活動を振り返りたいと思います。2011年度は地球温暖化対策を主体とし、素材の削減、化学物質の削減、グリーン調達の推進等を目標に掲げ活動を推進してまいりました。具体的には、エネルギー効率、素材使用効率の良い生産活動の追求、クールビズ、ウォームビズを含めた節電の徹底という具体的な施策と同時に、全社員から各家庭へ広く展開するために「航空電子グループ省エネ10か条」を初めとしたさまざまな啓発活動を推進してきました。特に震災後の節電対策として力を注いだ事と、啓発活動を強力に推し進めた結果、CO2排出量の実質生産高原単位の削減目標を大幅に達成すると共に、その他目標に関しましてもすべて達成することができました。
 2012年度も厳しい経営環境が続くことが予想され、今夏における節電施策は2011年度大震災後の対応として強力に推し進めた削減施策を継続することとし、より一層の「省エネルギー、省資源対策」に注力し、「環境意識の啓発」とともに環境管理活動を推進してまいります。
 ここに、2011年度の環境活動を取りまとめ、環境報告として公表いたします。今後の環境活動のさらなる向上にむけ、皆様からの忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。