環境報告書2012

サイト情報・国内 海外

地域貢献活動

●昭島事業所
JAE昭島事業所では、昭島市と連携を取りながら、事業所周辺の清掃活動を毎年実施しています。2011年度は、合計4回、延べ62人参加、合計清掃重量62kgとなりました。
集合写真
清掃活動で回収したゴミ

●弘前航空電子
(1)     5月22日(日)、地元の森林ボランティア団体が主催の「岩木山植樹会」に当社からも16名が参加しました。当日は小雨となりましたが沢山の団体、個人が参加されており総勢290名の参加者は広大なエリアにグループで分散し、大きく成長するよう思いを込めながら1000本の苗木を植樹しました。
植樹会の風景
岩木山での植樹会参加者

(2)     私達の生活に大きく恩恵を与えてくれている岩木川への感謝を込めて、毎年社内ソフトボール大会の会場としてお世話になっている河川敷運動場周辺1kmを10月22日(土)、総勢22名、2時間かけ空き缶やペットボトル等の生活系ゴミ約30kgを回収しました。 
岩木川河川敷清掃活動


●山形航空電子

6月25日(土)、従業員による工業団地内のゴミ拾いを行いました。小雨の中参加人数は子どもを含め100名程の参加者が集まりました。今回は子供の参加人数も昨年より増え家族でリクリエーション感覚での参加が目立ちました。
ゴミの量は年々減少してきているものの、家電品等も捨てられており種類は増えてきているように思えます。

側溝なども確認

●富士航空電子

(1)富士山環境美化クリーン作戦
6合目清掃後の集合写真
8月6日(土)、2011年も(財)富士山をきれいにする会が主催する「富士山環境美化クリーン作戦」に参加しました。2回目の参加となる今回も、社長並びに環境管理委員及びその家族を含め13名の参加となりました。(財)富士山をきれいにする会は、今年で結成50年の節目を迎え、環境大臣、山梨県知事をはじめ、地元市町村、民間企業などのボランティアなど1900人での清掃活動となりました。

6合目清掃後の集合写真

(2)上野原工業団地美化活動
7月8日(金)、上野原工業団地事業協同組合の主催により、工業団地内美化活動が実施され、当団地内の各企業から総勢約50名が参加し、1時間半程度の時間を掛けて団地内の道路、歩道、公園等の清掃活動を行いました。当社も、「地域に根ざす」という事業場展開の基本的な考え方のもと、地域に密着したさまざまな活動を推進していくため、上野原工場の環境管理委員や事務局員を含めた7名が参加しました。


●信州航空電子

(1)天竜川水系環境ピクニック
この活動は、天竜川の現状を体感すると共にゴミ分別の意義や大切さを考え、循環型社会を目指す環境美化キャンペーンで、今回が第19回となります。
5月22日(日)、家族参加の子どもたちも含めた全員が堤防や河川敷をそれぞれのペースで歩きながらゴミを拾い集め、軽トラックに1台分ほど集まったゴミを分別しました。

天竜川周辺のゴミ拾い

(2)烏帽子岳登山道整備
7月23日(土)、地元商工会が主催する登山道整備に今年も参加しました。
この烏帽子岳は標高が2,194mあり、比較的手軽に楽しめる登山コースとして県外からの登山者もあります。夏場に入って登山道に生い茂った笹を手入れするなど、登山者が安全に豊かな自然を楽しめるよう整備作業を行いました。 

烏帽子岳登山道整備

(3)会社周辺ゴミ拾い
9月28日(水)、例年この時期に行っている会社周辺のゴミ拾いを実施しました。会社外周を回るAコースと近隣の幹線道路を回るBコースの二手に分かれて、車両からと見られるポイ捨てゴミを主体に拾いました。始業前の約30分間、さわやかな秋空の元で地域美化に取り組み、環境保全への意識を高める活動となりました。


●JAE Philippines
アースデーの祭典は、カビテ州の自治体の年次活動です。当社は、コミュニティのパレードと環境フォーラムに参加しました。

●JAE Wuxi
(1)使い捨ての箸を廃止
食事の際に提供していた使い捨ての箸をやめ、社員がそれぞれ自分の箸を用意して使用することにより、廃棄物を削減しました。 

(2)環境美化活動
各部門の代表により、毎月定期的に工場内及び工場周辺の清掃活動を行っています。