環境報告書2018

サイト情報・国内 国外

2017年度 地域貢献活動

JAE 昭島事業所
地域清掃
 「昭島市内クリーン運動」への参加を含めて「昭島事業所周辺の清掃」活動を3回実施。延べ76名が参加し、総重量13.5kgのゴミを回収しました。

森林保全活動
6月に従業員2名で、とうきょう林業サポート隊にボランティアとして参加し、安全講習を受けた後に青梅市の山林にて下刈り作業に参加しました。
(主催 公益財団法人 東京都農林水産振興財団 森の事業課)



HAE
地域清掃
 6月に従業員69名で環境月間に合わせて毎年実施している美化ピカ運動を実施し、約1時間かけ21kgのゴミを回収しました。

 9月に岩木川河川敷社内ソフトボール大会参加した有志と個別に集まった有志64名により、大会会場周辺1kmの清掃活動を実施し、15kgのゴミを回収しました。


YAE
「生物多様性」保全活動
 9月に従業員有志5名 で、新庄市内を流れる泉田川の水質・水中生物調査を実施しました。水質調査では、パックテスト、透視度調査を行い、水中生物調査ではカジカ、ヒゲナガカワトビケラ、フナの水中生物の採取を行い、水辺診断を実施した結果、きれいな水の最高ランクを確認できました。

美化活動1
 国土交通省に「河川道路愛護団体」登録を行い、6月に従業員7名で会社近隣国道の花壇を整備し、350株の日々草を植栽しました。

美化活動2
 6月に従業員及びその家族42名でかむてん公園の植栽及び新庄駅駐車場等の清掃活動を実施しました。


FAE
美化活動
 8月に開催された「富士山環境美化前期クリーン作戦2017」に社長を含めた15名で参加。総勢1,600名で登山道の清掃作業や登山客へのポケットティッシュの配布等を実施し、380㎏のごみを回収しました。


SAE
地域清掃
 会社全周、近隣主要道路沿の地域清掃を参加従業員各30名で、2回実施しました。

美化活動
 5月に開催された『天竜川水系環境ピクニック』に従業員及びその家族37名で参加し、天竜川水系の河川敷美化活動を実施しました。

登山道整備活動
 7月に従業員9名が、松川町及び同商工会主催で開催された烏帽子岳登山道及び小八朗岳頂上の整備作業を実施しました。


エコキャップ運動
 社員通用口や自動販売機にキャップ収集箱を設置し、2017年度は約13kgを収集。ポリオワクチンにして子供6.5人分の接種に協力でき、一方、キャップをゴミとして焼却した場合に生じるCO2を約41kg削減しました。
 

JAE Philippines, Inc.
森林保全活動
 2017年7月に300キロの広葉樹苗を植樹した苗木の成長確認及び清掃を四半期ごとに実施しました。

海岸美化活動
 毎年国際沿岸クリーンアップ(ICC)として、沿岸部の清掃を実施しました。

JAE Wuxi Co., Ltd.
美化活動
 無錫新呉区総工会主催の省エネや環境保護推進徒歩活動に従業員80名が参加し、環境保護意識向上をはかりながら、歩道と公園の清掃を実施しました。