環境報告書2017

環境監査

  国内マルチサイト(※マウスを置いて定義をご覧ください) の環境マネジメントシステムは、2005年8月のマルチサイト認証後11回目のISO14001:2004年版の審査を受審しました。2013年度より営業拠点はTV会議システムによる遠隔審査を導入し、審査の効率化を図っています。
 定期内部環境監査では、JAEグループの環境マネジメントシステムが要求事項に適合し、有効に実施され維持されていることを監査しました。
 また、航空電子グループの製品設計、製造工程、における含有化学物質管理状況を監査するための環境品質内部監査を実施しました。

●ISO14001審査の結果

 2016年度は更新審査を受審し、ISO14001:2004規格に基づく環境マネジメントシステム全体の適合性、有効性、並びに認証の範囲における適切性を審査され、認証を継続することができました。
今後は本業との結びつきをさらに深め、より効果的・効率的な活動となるよう取り組んでいきます。 
審査実施サイト グッドポイント 指摘事項
カテゴリーA カテゴリーB 改善の機会
JAEグループ、JAE、HAE、YAE、SAEサイト 5件 0件 1件 20件

●定期内部環境監査の結果

 2016年度の定期内部環境監査では、前回の監査結果を基に「法的及びその他の要求事項の特定・参照・順守の手順」を重点に監査を実施しました。
監査の結果、重大な不適合は検出されませんでしたが、グループ全体に共通する課題や評価できる点は水平展開しより一層の管理レベルの向上を図っています。
今後は、環境パフォーマンス向上や業務プロセス改善の視点を盛り込めるよう、監査手順・手法を見直していきます。
審査実施サイト 評価
できる点
指摘事項
不適合 観察事項 要望事項
JAEグループ及び全サイト 16件 0件 17件 43件

●環境品質内部監査の結果

 2015年度よりJAMP「製品含有化学物質管理ガイドライン」チェックシートを導入し、社内環境アドバイザーの相互評価方式にて監査を実施しております。
 監査の結果、運用の不備等が改善されている事を確認しました。 
審査実施サイト 指摘事項:2015年度 ⇒ 2016年度
不適合(注1) 準適合(注2)
JAEサイト(コネクタ、航機、UIS)
HAE、YAE、FAE、SAEサイト
1件 ⇒ 0件 4件 ⇒ 1件
(注1) 設問に対応したルールがない場合、および/又は運用が行われていない場合は「不適合」
(注2) 設問の内容で実質的に満足する運用が実施されているが、ルール又は運用の一部に不備がある場合は「準適合」
2016年度 ISO14001更新審査の様子