環境報告書2016

環境マネジメントシステムの状況 推進体制 

環境マネジメントシステム

  航空電子グループでは、ISO14001:2004規格に基づく環境マネジメントシステムを構築し、日々の環境保全活動を推進しています。ISO14001認証取得をグローバルで推進し、国内マルチサイト及び海外拠点にて認証を取得しています。

推進体制

  国内マルチサイト体制は、統一的な環境管理活動の推進を図るための環境連絡会議と環境管理責任者会議及び各サイトの環境管理委員会から構成されています。
  環境連絡会議は、日本航空電子工業の環境担当役員を議長とし、同生産・環境推進部長及び各国内生産子会社の社長で構成され、環境経営ビジョンと計画等の審議を行っています。
  環境管理責任者会議は、環境統括責任者を議長とし、各サイト環境管理責任者で構成され、環境経営ビジョンのもとに環境方針、中期計画などの整合を図り、目的・目標及び実施計画の状況把握と進捗管理を行うとともに、環境管理に関する全般事項の審議を行っています。
  各サイトの環境管理委員会は環境マネジメントシステム運営の中心となる会議として、環境管理計画の達成状況の確認、環境目的・目標の決定、重要環境テーマ等について審議を行うほか、環境意識啓発の情報発信という役割も担っています。
  重要環境テーマの目標値設定や施策など具体的な検討を行うために、環境管理委員会のもとに各テーマの専門分科会が設置され、環境管理委員会をサポートしています。

 

ISO14001認証取得状況

●国内の状況
  1998年8月に日本航空電子工業株式会社昭島事業所がISO14001の認証を取得して以来、順々に国内生産拠点の認証取得を拡大してきました 。2005年度に国内生産拠点のマルチサイト体制に移行し、現在は国内生産拠点、営業拠点及び子会社を適用範囲に含め認証を取得しています。


●海外の状況
  海外グループ各社においても生産拠点を中心に認証の取得を進めています。



国内外各社における最新の認証取得状況については下記をご参照願います。
■ISO14001関連