環境報告書2019

環境監査

「定期内部環境監査」は、全てのサイト全組織を対象として、JAEグループの環境マネジメントシステムが監査基準に適合し、有効に実施され維持されていることを定期的に監査しています。
 ISO14001への適合性、有効性は外部審査機関により審査されます。
 また、「環境品質内部監査」では航空電子グループ内において、製品含有化学物質管理が適切に実施されていることを定期的に監査しています。

定期内部環境監査の結果

 2018年度の定期内部環境監査は、全サイト・全管理体を対象として、ISO14001:2015年版への適合状況、環境パフォーマンスの評価基準及び改善に結び付けるプロセスの確認を重点項目として監査を実施しました。
 監査の結果、一部のサイトにおいて運用の不備等も検出されましたが、グループ全体として有効に実施され維持され監査基準に適合していることを確認しました。
 グループ全体に共通する課題や評価できる点は水平展開しより一層の管理レベルの向上を図っています。
 
監査実施サイト 評価
できる点
指摘事項
不適合 観察事項 要望事項
JAEグループ及び全サイト 9件 2件 18件 44件

ISO14001審査の結果

 2018年度、国内マルチサイトの環境マネジメントシステムはISO14001:2015年版へ移行後、初回の定期審査を受審し、登録されているマネジメントシステムが維持されていることが確認されました。

審査対象
グッド
ポイント
改善指摘事項 改善の機会
JAEグループ
JAE、HAE、YAEサイト
2件 無し 15件

2018年度 ISO14001定期審査の様子

環境品質内部監査の結果

 2015年度よりJAMP 「製品含有化学物質管理ガイドライン」チェックシートを導入し、社内環境アドバイザーの相互評価方式にて監査を実施しています。
 2018年度の監査は2019年7月から施行される改正欧州RoHS指令(フタル酸エステル類)への管理・運用内容を重点項目として、国内5サイト、海外7拠点において相互評価方式での監査を実施しました。
 監査の結果は、フタル酸エステル類の教育等で一部不備があり、準適合件数が増えましたが、概ね良好な運用を継続している事を確認しました。
 
審査実施サイト 指摘事項:2017年度 ⇒ 2018年度
不適合(注1) 準適合(注2)
JAEサイト(コネクタ、航機、UIS)
HAE、YAE、FAE、SAEサイト
0件 ⇒ 0件 1件 ⇒ 4件
 
審査実施海外拠点 指摘事項:2018年度
不適合(注1) 準適合(注2)
北米エリア2拠点、
アジアエリア5拠点
0件 1件

(注1) 設問に対応したルールがない場合、および/又は運用が行われていない場合は「不適合」
(注2) 設問の内容で実質的に満足する運用が実施されているが、ルール又は運用の一部に不備がある場合は「準適合」