環境報告書2011

製品への環境配慮

環境適合設計

 製品の設計や新たな製法の導入にあたっては、設計から製造・出荷に至る各過程においてアセスメントを実施し、また、社内の事前評価制度である「安全環境審査」では、新規の化学物質や設備の導入、工事、廃棄物の排出などについても審査を行い、環境に配慮した事業活動を実践しています。
 安全環境審査の活動状況は次表の通りです。
※化学物質の審査については、環境リスク低減の項で説明します。

■JAE・昭島事業所
年度 2008 2009 2010
審査数 319件 240件 284件

製品アセスメント

    製品開発設計段階で省資源、省エネルギー、リサイクルなどを考慮した事前評価を実施しています。設計審査において、製品開発担当部門による評価(アセスメントⅠ)を実施した後、客観的評価部門による評価(アセスメントⅡ)を行い、開発の次段階への移行可否を判定します。 

アセスメント評価項目例

製品の減量化 再生資源化 分解処理の容易性 安全と環境保全 回収・運搬の容易性
製品の長期使用化 低消費電力化 包装・梱包の評価 情報の提供 知的所有権確保

製法アセスメント

    製造プロセスの環境負荷低減を図るため、新規に製造プロセスを構築する場合、あるいは構築されている製造プロセスを変更する場合には、プロセスが環境に与える影響を事前評価しています。 

製品への取り組み

 製品の製造、使用、及び廃棄の各段階における環境負荷を低減するため、設計段階から環境へ配慮した取り組みを進めています。
 製品設計においては、有害性の低い材料の使用や製品の省電力化を進め、金型設計においても成型材料の利用率向上や金型の長寿命化などに取組んでいます。
 以下に各製品における環境配慮について紹介します。 

コネクタ事業
 LED照明電源供給用カードエッジタイプコネクタ ES3シリーズ

(1)LED照明機器用
    消費電力削減に貢献し、水銀を使わないLED照明機器向けのコネクタです。
(2)お客様実装部品点数、組立工数の削減
    コンバータ基板とLED搭載基板との接続から電線をなくしコネクタで直接接続することで、お客様の組立工数及び部品点数を削減いたします。また、SMT実装タイプのため、LED搭載基板に同時に実装が可能です。
(3)RoHS指令対応製品     
    RoHS規制の禁止物質を使用していません。


インターフェース・ソリューション事業
 液晶タッチパネルモニタ(UT3ベースモデルシリーズ)

(1)環境負荷物質の使用量削減 
    鉛フリーはんだの使用、三価クロム表面処理の採用等によるRoHS指令対応に加え、LEDバックライトの採用により水銀レス化を実現しています。
(2)低消費電力化
    電源回路の高効率化、内部動作電圧の低減、LEDバックライトの採用等により、従来品よりも消費電力を15%以上削減しています。 


航機事業
 VR型レゾルバおよびR/Dコンバータ

(1)ハイブリッド車への適用
    本品が使用される自動車はハイブリッド車であり、環境配慮型製品です。
(2)鉛フリー
    VR型レゾルバ内の電気的な接合は、ヒュージング溶接工程及び抵抗溶接工程、アーク溶接の採用により、はんだ不使用(従って鉛フリー)を実現しました。
(3)省資源化
    VR型レゾルバの生産工程において、
1.自動化対応の部品構造
2.自動組立ラインの開発
により、組立工程の自動化を実現し、生産効率アップによる省資源化を実現しました。 
VR型レゾルバ
R/Dコンバータ