環境報告書2015

サイト情報・国内 海外

2014年度 地域貢献活動

●日本航空電子工業株式会社 昭島事業所
昭島事所周辺の清掃活動
 2014年度も地域貢献活動の一環として「昭島市内クリーン運動」に参加し「昭島事業所周辺の清掃」活動を4回実施しました(2014/6/13(金)、9/11(木)、12/12(金)、2015/3/12(木))。自主参加者も含め延べで102名が参加し、総重量22.4kgのゴミを回収しました。ゴミの種類としては、「本」「紙ごみ」「ビニール類」「プラスチック類」「タバコの吸殻」「空き瓶・空き缶」等でした。

2015年3月12日実施に収集したゴミ

●弘前航空電子株式会社

(1)美化ピカ運動
 環境の日に合わせて毎年実施している環境ボランティア活動(美化ピカ運動)を6月5日の就業時間終了後に実施しました。この活動は、1999年のクリーンウォークから始まり、2007年からは、弊社が所在する北和徳工業団地と通勤で使用している国道7号線への感謝の気持ちと弊社従業員の環境保全についての関心と理解を深めることを目的に実施しています。当日は、参加従業員61名が3チームに分かれ、道路沿いに捨てられた空き缶やタバコの吸殻など約36kgのゴミを回収しました。空き缶とペットボトルについてはきれいに洗浄し、リサイクルとして回収して、福祉団体に車椅子を寄贈しています。
 ※当活動については、国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所 弘前国道維持出張所のホームページでは今回を含め過去8年間の活動が掲載されています。

(2)岩木川河川敷の清掃活動
 社内ソフトボール大会の日程に合わせた10月11日(土)、今年で4年連続となる岩木川河川敷の清掃活動を実施しました。この活動は、社内ソフトボール大会の会場としてお世話になっているのはもちろん、私達の生活に多大な恩恵を与えてくれる岩木川への感謝の気持ちと弊社従業員の環境保全についての関心と理解を深めることを目的に実施しています。
 当日は、53名が会場周辺の空き缶やペットボトル等約18kgのゴミを回収しました。
 ※当活動については、国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所 藤崎出張所のホームページの岩木川ボランティアパトロールページで紹介されています。


●山形航空電子株式会社

(1) 最上少年少女発明クラブ活動支援
 新庄市が企画した行事※において「新庄市産業人材育成プロジェクト協力企業」として教材(モーター駆動の自動車)を支給しソーラーカーに改造して簡単な原理の説明と作成指導を実施しました。
 ※子供達に科学的な学習活動やものづくり活動を通じて、科学に秀でた子供の育成をめざす発明クラブという活動です。

(2) 河川の美化活動
 社員の有志が集まり「YAE自然倶楽部」を結成し山形県が推進している河川アダプト事業を通して近隣河川の美化活動(除草・花の植栽・周囲の清掃・ゴミ調査等)を10年継続し活動が認められ、山形県知事より感謝状を頂きました。

●富士航空電子株式会社

(1)富士山環境美化クリーン作戦への参加
 2014年度も「富士山環境美化クリーン作戦」に参加しました。
 社長並びに社員及びその家族を含め総勢19名が参加し、富士山5合目~6合目周辺で清掃活動及び環境美化啓発の呼びかけしました。

(2)谷村高等学校職場見学(3年生)
 谷村高校の3年生30名を対象に生徒の進路選択に際し、予め職業の現場で実際に見聞し理解することで間違いのない選択を行うことを目的に実施しました。事業説明、現場見学により金属加工方法や設備の説明を行い、仕事への理解を深めていただきました。

●信州航空電子株式会社

(1)天竜川水系環境ピクニック※
(天竜川周辺のゴミ拾い)
 2014年5月17日、社員の家族を含めた30名が、『取り戻そう「泳げる天竜川」 築こう「循環型社会」』をキャッチフレーズに、長野県の中央部から下流の静岡県境近くまでの約80kmに渡る流域を各地区が同一日程で実施する天竜川水系の河川敷美化活動に参加しました。
 ※長野県テクノ財団主催の協賛団体・企業から、家族を含めた約4600人がピクニック感覚で参加し、ゴミ分別の意義や大切さを考えると共に天竜川の現状を体感し、循環型社会を目指す環境美化キャンペーン。

(2)烏帽子岳登山道整備
 2014年7月26日、社員12名が、松川町及び同商工会が主催する烏帽子岳登山道及び小八朗岳頂上の整備作業に参加しました。


  ●JAE Oregon, Inc.

 省エネルギー対策として、屋上に白色塗装を施し、夏場の電力使用量の削減を行いました。

省エネ取り組み内容

●JAE Tijuana, S.A.de C.V.

 癌の子供達の治療薬をサポートする為、PET(プラスチック)の収集及び寄贈を行いました。

癌サポートポスター        収集したPET

 
●JAE Taiwan, Ltd.

 工場周辺の清掃活動や、LED照明への切替え等の節電活動を行いました。

清掃時の集合写真         清掃活動
 
●JAE Philippines, Inc.

 雨水を利用した節水および電気使用量の削減に取り組んでいます。
 また台風被害者への支援活動および学校への教材等の支援活動等、地域活動に積極的に参加しています。

被害者支援   学校支援

●JAE Wuxi Co., Ltd.

 継続的に省エネルギー、節水、化学物質の汚染防止対策および有害化学物質対策を行っています。
 また、工場周辺の清掃を定期的に実施しています。

汚染防止訓練  清掃活動

●JAE Wujiang Co., Ltd.

 蛍光灯の削減、LED照明への切替え、およびエアコンの温度設定による省エネルギー活動等に取り組んでおります。
 また、水資源管理やクールビズ等も行っています。

省エネ活動