環境報告書2014

環境活動 国内・海外

地域貢献活動

●JAE昭島事業所
昭島事業所周辺の清掃活動
2013年度も地域貢献活動の一環として「昭島市内クリーン運動」に参加し「昭島事業所周辺の清掃」活動を年3回 実施しました(2013年9月12日、12月12日、2014年3月1日)。参加者は延べ80名が参加し、総重量30.5kgのゴミを回収しました。ゴミの種類としては、「本」「紙ごみ」「ビニール類」「プラスチック類」「タバコの吸殻」「空き瓶・空き缶」等でした。

2013年9月12日実施に収集したゴミ

●弘前航空電子

(1)エコドライブ講習会
2013年6月11日にエコドライブ講習会を実施しました。この講習会は、CO2削減の啓発活動の一つとして、2007年より毎年環境月間に外部より講師を招いて実施しています。今回の受講者51名を含め、述べ352名が受講しています。       

(2)美化ピカ運動
2013年6月5日に有志52名で美化ピカ運動を実施しました。この清掃活動は、私達が働いている北和徳工業団地と通勤で使用している国道7号線への感謝の気持ちと従業員の環境保全についての関心と理解を深めて頂くことを目的に、毎年「環境の日」に合わせて実施しています。       

(3)岩木川河川敷の清掃活動
2013年9月14日に従業員の家族を含めた総勢51名で岩木川河川敷の清掃活動を実施しました。この活動は、白神山地を源流とする豊かな恵みをそそいでくれる岩木川と社内ソフトボール大会の会場として使用させて頂いている河川敷への感謝の気持ちと従業員の河川環境保全についての関心と理解を深めて頂くことを目的に、毎年実施しています。

 

●山形航空電子
(1)宮城県塩釜市復興支援
東日本大震災の復興支援として、民家の清掃や除草作業、海岸清掃など、普段作業が行き届かないところをお手伝いしてきました(活動時間2名 1日)。

(2)クリーン作戦
恒例の山形航空電子労働組合主催の横根山工業団地クリーン作戦を2013年6月29日に実施しました。今回は天気に恵まれたクリーン作戦となり当社役員を含め総勢110名程が集まりました。前回のクリーン作戦から一年経過しましたが、未だにゴミが多く残念に思います。尚、拾ったゴミは皆さんのご協力により分別し適正に処理しました。       

(3)東山公園ゴミ拾い
2013年7月27日、市内の運動公園「東山公園」のゴミ拾いを実施しました。メンバーは、当社役員をはじめ、“社会貢献推進メンバー"と従業員有志で、家族・子供を含め前回を17名上回る55名が集まり清掃作業を実施しました。当日は天候に恵まれ早朝から気持ちの良い汗をかきました。


●富士航空電子

富士山環境美化前期クリーン作戦2013
2013年も「富士山環境美化クリーン作戦」に参加しました。社長並びに社員及びその家族を含め総勢18名が参加し、富士山5合目周辺で清掃活動しました。


●信州航空電子

(1)天竜川水系環境ピクニック
2013年6月2日、当社からは家族を含めた39名が、『取り戻そう「泳げる天竜川」築こう「循環型社会」』をキャッチフレーズに、長野県の中央部から下流の静岡県境近くまでの約80kmに渡る流域を各地区が同一日程で実施する天竜川水系の河川敷美化活動に参加しました。(長野県テクノ財団が主催して協賛団体・企業からの家族を含めた約4700人がピクニック感覚で参加し、ゴミ分別の意義や大切さを考えると共に天竜川の現状を体感し、循環型社会を目指す環境美化キャンペーン。)当社は松川地区の天竜川河川敷を他の2社と共同で実施し、特に今回はこの活動が20回目を迎え、オープニングに記念セレモニーが挙行されました。(主催機関代表者のメッセージ紹介、参加企業への記念品贈呈)。また、多年参加により貢献の大きかった企業に主催者から感謝状が贈呈され、当社もその対象となりました。

(2)烏帽子岳登山道整備
2013年7月27日に松川町及び同商工会が主催する烏帽子岳登山道及び小八朗岳頂上の整備作業に7名が参加しました。

(3)会社周辺ゴミ拾い
2013年6月14日、11月12日と前年度まで年1回を上期/下期の2回に変更し、各回、約50名/約30名が会社全周、近隣主要道路沿いの2コースに分かれてゴミ拾いを実施しました。地域の美化活動に取り組むと同時に環境保全への意識を高める活動となりました。

●JAE Oregon

省エネルギー対策として、成形機ドライヤー及び電灯を省エネ・タイプへ交換しました。また、有害産業廃棄物の削減も行いました。


●JAE Taiwan

工場内の清掃活動や、電力使用量の削減を目的とした継続的な節電活動を行いました。

清掃活動

●JAE Philippines

継続的に水および電気使用量の削減に取り組んでおります。また、学生に対するゴミ処理教育やマニラ湾沿岸清掃等の地域活動に積極的に参加しております。

ゴミ教育        マニラ湾沿岸清掃

●JAE Wuxi

LED照明への切替えの推進、水使用量の削減に取り組んでおります。そして、継続的に化学物質の汚染防止対策、有害化学物質対策を行っております。また、工場周辺の清掃を定期的に実施しております。

LED照明         清掃活動

●JAE Wujiang

屋上に遮熱塗装を施し、電気使用量の削減を行いました。また、継続的にクールビズ等の省エネルギー対策、化学物質の汚染防止対策、有害化学物質対策、および工場緑化の推進に取り組んでおります。

屋上遮熱塗装       工場緑化