環境報告書2014

グリーン調達の推進

グリーン調達の状況

◆2013年度の活動状況(活動結果)
  欧州のRoHS指令やREACH規則に代表される製品含有化学物質規制は、年々厳しくなってきております。この様な状況に対応するためには、航空電子グループだけの取組みでなく、サプライチェーンを通じた取組みが必須であると考えております。
その為、航空電子グループではお取引先と協力し、含有化学物質の管理や環境保全体質確立等を目的とした以下の取組みを実施しております。
  • お取引先への「グリーン調達ガイドライン」の提示
  • 定期的な環境品質確認の実施
    2013年度は、国内、海外合計で400社を超えるお取引先に対し実施しました。
  • 二次以降のお取引先への対応
    特に含有化学物質の管理が必要であると考えられる工程を担当されている場合には、一次取引先様と共に環境品質確認を実施しております。

◆航空電子グループにおける取組みの内容

(1) 環境アドバイザー認定制度
2004年度より、お取引先の環境品質確認を担当する「環境アドバイザー」認定制度を導入しています。
この「環境アドバイザー」は、決められた内容の教育を受け、試験に合格した者のみ認定されます。
2013年度の認定者は以下の通りです。
★新規認定者: 40名、 ★更新認定者: 50名 (任期中:約240名)
その結果2014年3月末で国内/海外合せて約330名の「環境アドバイザー」が、各地のお取引先の環境品質確認を行っています。

(2) 環境品質管理体制の構築
受入/出荷検査等で使用する為、国内/海外生産工場に蛍光X線分析装置を設置し、環境不具合品を入出荷しない管理体制を構築しています。
また、顧客および法令に定められた情報提供に対応する為、独自の環境データベースで化学物質含有データを管理しています。

(3) お取引先様とのコミュニケーション
環境品質向上のためには、お取引先における環境管理システムの構築、化学物質含有データの提供等、相互信頼に基づいた協力体制が不可欠となります。
昨年同様2013年度も、コミュニケーションの機会として、お取引先との信頼関係構築を目的とした「新春懇親会」を開催しました。
また、主要お取引先に対して「調達方針説明会」を開催する等、強固なパートナーシップの構築を図ってまいります。

 
2013年度調達方針説明会 風景
説明資料の一部