環境報告書2014

地球温暖化対策

    地球温暖化対策は世界的な重要課題であり、より一層の取り組みが求められています。航空電子グループでは「環境意識の啓発」「生産系での対策」「工場施設での対策」を3つの柱として、地球温暖化対策に取り組み、環境活動において目的・目標に掲げて取り組んでいます。また、社員ひとりひとりの温暖化対策意識の向上を目的として、2010年度以降毎年省エネに関するe-ラーニングを継続しています。

    2013年度の国内航空電子グループにおけるエネルギー起源CO2総排出量は55,797トンとなり前年度比で11.2%増加しました。
    主な排出量増加の要因は、コネクタの主要生産拠点であるHAEサイト及びYAEサイトにおける生産体制強化によるものですが、両サイトを含めグループ全体のエネルギー使用の原単位は21%と大幅に改善されています。


※電力使用によるCO2換算係数は、電気事業連合会公表値を使用し、
 2013年度は2012年度実績(0.487 ton-CO2/MWh)を使用しています

電機・電子業界の低炭素社会実行計画への対応状況

    国内航空電子グループは2013年度から電機・電子業界の「低炭素社会実行計画」に参画し、「2020年に向けて、エネルギー原単位改善率年平均1%」を目標として活動を推進しています。
2013年度は基準原単位をエントリーしました。

東京都の「温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」への対応状況

 昭島事業所は温室効果ガス排出総量削減義務の対象であり、2010年度から2014年度の第一計画期間は平均で6%の削減義務が課されています。
2013年度の排出量は基準排出量からおよそ24%減となり、当初計画以上の削減を行うことができました。第一計画期間は、現状対策の維持により自己努力による削減義務達成可能と見込んでいます。

地球温暖化対策に関する啓発活動

2013年度は以下の啓発活動を実施しました。
  1. 環境月間(6月1日~6月30日)
    環境月間の周知と各種環境月間行事をそれぞれのサイトで実施しました。
  2. 省エネに関する環境教育
    国内航空電子グループの全従業員に対して、eラーニングを実施しました。(詳細は環境教育の項参照)
  3. ウォームビズ、クールビズ
    クールビズ ( 5月7日~10月31日)
    ウォームビズ(11月1日~ 3月31日)
  4. 節電ライトダウンキャンペーン参画(6月21日、7月7日)
    ビルの広告塔等に関するライトダウン(昼夜)
  5. エコドライブ講習、ノーカーデー
    弘前航空電子では環境に配慮した運転方法の習得のためのエコドライブ講習を実施しました。
    日本航空電子工業昭島事業所では自家用車通勤の従業員が、地球温暖化対策の一環として、年間を通して月2回を目標にノーカーデーに取組みました。
  6. 従業員の家庭で実施している省エネ活動についての意識調査(6月)
    会社で実施している省エネ施策を、社員の多くが家庭でも実施していることが分かりました。