車載向け小型/高密度非防水コネクタ「MX34シリーズ」のバリエーション拡充
アングルピンヘッダにスルーホール・リフロータイプを追加
2025年10月28日
日本航空電子工業は、車載向け小型・高密度非防水コネクタ「MX34シリーズ」にスルーホール・リフロータイプ「MX34T」の販売を開始しました。

概要
当社は従来から、車載向け小型・高密度非防水コネクタ「MX34シリーズ」のバリエーション展開を進め、ECU、BMS、スイッチ等に幅広く採用いただいています。今回さらに幅広いニーズにお応えするため、アングルピンヘッダのラインナップにスルーホール・リフロータイプの「MX34T」を追加しました。
スルーホール・リフロー(ピンインペースト[Pin In Paste]とも呼ばれます)は、コネクタのスルーホール部品を基板のスルーホール孔部に挿入し、リフロー半田付けする実装方式で、他のSMT部品と同時に実装できるので、機械的強度を確保しながら量産性にも優れています。
これにより、ユニット機器における基板実装方式に応じた、最適な製品選定が可能になり、設計の自由度向上と実装工程の効率化に貢献します。
特長(MX34全体)
- ISO/JASO/EWCAP/VDA標準の0.64mmタブサイズを採用した車載向け非防水コネクタ
- 自動車メーカーのコネクタスペックを満足
- ピン側の接続方式は、ケーブルタイプ(ピン中継)と基板タイプがあり、基板タイプはストレートとライトアングル、それぞれに基板実装方式としてフローDIP、スルーホール・リフロー、SMT対応品を用意
- ケーブルタイプは、プリセットリテーナにより、端子の半挿入を確実に検知し、ハーネス自動化に対応
- メカニカルロック構造による確実な嵌合
適用市場
ボディ系車載ECU全般、BMS、スイッチ、センサ 他一般仕様
| 極数: アングルピンヘッダ、スルーホール・リフロータイプ |
8, 12, 16, 24, 28, 32, 36極 |
|---|---|
| 定格電流 | 3A |
| 接触抵抗 | 初期:5mΩ以下、試験後:10mΩ以下 |
| 耐電圧 | AC1000Vr.m.s.(1分間) |
| 使用温度範囲 | -40~+85℃ |
材料/仕上
| 構成部品 | 材料/仕上 |
|---|---|
| ピンインシュレータ | SPS GF30 |
| コンタクト | 黄銅/錫めっき |
| レグ | 黄銅/錫めっき |
MX34ラインナップ
| 極数 | ソケット (ケーブル タイプ) |
ピン中継 (ケーブル タイプ) |
ピンヘッダ (基板タイプ) | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アングル | ストレート | ||||||||
| フローDIP | スルーホール・ リフロー |
SMT | フローDIP | スルーホール・ リフロー |
SMT | ||||
| 3 | ○ | ⇔ | - | ○ | - | ○ | - | - | - |
| 5 | ○ | ⇔ | - | ○ | - | ○ | ○ | - | - |
| 7 | ○ | ⇔ | - | ○ | - | ○ | ○ | - | - |
| 8 | ○ | ⇔ | - | ○ | ○ | ○ | - | - | - |
| 12 | ○ | ⇔ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
| 16 | ○ | ⇔ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 20 | ○ | ⇔ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 24 | ○ | ⇔ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 28 | ○ | ⇔ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 32 | ○ | ⇔ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| 36 | ○ | ⇔ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
| 40 | ○ | ⇔ | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
| アングル | ストレート | |
|---|---|---|
| フローDIPタイプ | ![]() |
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| スルーホール・ リフロータイプ |
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| SMTタイプ | ![]() |
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