2021/12/20

VG95234 丸型コネクタ

VG95234規格準拠  鉄道・産業機器向け防水丸型コネクタソリューション

国内外の鉄道関連機器には、多くの防水丸型コネクタが使用されています。鉄道関連企業様(総合鉄道企業様や鉄道車両メーカー様などを指す)は、鉄道事業者様が事業展開を考えられている地域・国の基準や、規制・規格等をクリアできる製品・部品を選定されるケースが殆どであり、「コネクタにも、海外規格・標準に沿った仕様や国際的に認知された仕様に対応した製品」が強く求められています。
このような背景から、日本航空電子工業(JAE)は、特に欧州の鉄道用丸型コネクタに多く求められている規格である「VG95234」に準拠したワンタッチロック式防水丸型コネクタをシリーズ化し、提供しています。
この「JK06シリーズ」は、永年培ってきた丸型コネクタの開発経験を活かした耐環境性、高信頼性に優れた製品となっていますので、鉄道関連機器だけではなく産業機器全般でも安心してお使い頂ける防水丸型コネクタソリューションです。

適用機器・部位

VG95234規格準拠の防水丸型コネクタは、鉄道車両の床上や床下に設置されている空調装置や主電動機、車両間を繋ぐジャンパーケーブルなどをはじめ、鉄道関連の屋内外機器である列車制御架や信号機などに多く使用されています。
また、MIL規格にも準拠しており、過酷な環境下にも対応できるコネクタですので、各種産業機器の外部インターフェイス部(電源供給用途)などにもご使用頂けます。

【鉄道関連機器】

VG95234 丸型コネクタ
VG95234 丸型コネクタ

【産業機器】 外部インターフェイス部(電源供給用途)など

VG95234 丸型コネクタ

防水丸型コネクタ「JK06シリーズ」の主な特長

■丸型防水コネクタをご使用される際の「課題」を解決します

防水丸型コネクタをご使用中またはご検討中のお客様で、以下の様な「課題」をお持ちの方は、是非、ダウンロード資料をご覧ください。類似製品との性能・構造比較や伝送特性評価結果などをまとめた資料で、操作性・作業性を改善、安心・安全性を高め品質向上にも繋げられるコネクタソリューションをご紹介しています。

【こんな「課題」をお持ちではありませんか?】

  • コネクタの嵌合・離脱が固い
  • コネクタの嵌合・離脱により金属シェルに削れが発生
  • コンタクトのインシュレータへの挿入が固く、挿入完了が判り難い
  • 誤挿入したコンタクトを安全にリペアしたい
  • 電線圧着部への異物混入による短絡が心配
  • キャブタイヤ電線ではなくコンジットを使用したハーネスにしたい
  • イーサネット伝送用M12コネクタは組立が煩雑
  • Cat.5/Cat.6Aを複数チャンネル一括で接続したい

課題解決に繋がるソリューション紹介資料は こちら

防水丸型コネクタ「JK06シリーズ」の製品概要

■主要な海外規格に適合

以下の多くの海外規格・標準に沿った仕様や国際的に認知された仕様に対応しています。

・MIL-DTL-5015
・VG95234
・EN45545-2(2013)
・EN50467(2011)
・NF F16 101(1988)
・NF F16 102(1992)
・NF F61 030(1992)
・BS6853(1999)
米軍において最初に制定されたコネクタ規格
ドイツの丸型コネクタ規格(欧米の鉄道用丸型コネクタでスタンダードな規格)
EU 鉄道車両用防火規格
EU 鉄道車両用コネクタ規格
フランス 鉄道車両用防火規格
フランス 鉄道車両用防火規格
フランス 鉄道車両用コネクタ規格
英国鉄道車両用防火規格

■耐環境性(環境対応)

鉄道車両床下部の実装に耐え得る環境性能を備えています。
防水性はIP67グレードに対応しています。
RoHS指令・ハロゲンフリーにも対応しています。

■良好な操作性と高耐久性

嵌合・離脱はリバースバヨネット方式により、1/4回転で完了できます。
更に、プラグの回転式スタッドピンがレセプタクルの嵌合溝に沿って移動することで摩擦を軽減しますので、プラグとレセプタクルの嵌合・離脱が容易に行えると共に、嵌合・離脱の繰り返しによるプラグとレセプタクルの劣化を抑制します。

■良好な組立性と電線圧着部保護構造

コンタクトのクリップ保持構造と樹脂製インシュレータの組合せにより、コンタクトをインシュレータへ容易に挿入することが出来ますので、組立工数が低減できます。
また、コンタクトが所定の位置まで挿入されるとクリップが開くことでインシュレータに保持されますが、その際のクリック感が作業者に確実に伝わりますので、不完全挿入が防げます。
更に、コンタクトの電線圧着部は樹脂製インシュレータにより保護されていますので、異物侵入による短絡等が防げます。

■プラグコネクタとハーネスバリエーション

ハーネス用プラグコネクタには、「コンジット対応型」と「ケーブルクランプ型」の二種類を取り揃えていますので、ディスクリート電線をコンジットに通したハーネスやキャブタイヤ電線を使用したハーネスのどちらにも対応できます。
また、コンジット対応型プラグは、グローバルな入手性に優れたPMA社製のアダプタを接続できる仕様になっています。

■イーサネット伝送対応

Cat.5(100Mbps)及びCat.6A(10Gbps)に対応したイーサネット伝送対応品もラインアップしています。

■誤嵌合防止

5種類のキーバリエーションを備え、同じコンタクト配列品が複数実装される時も誤嵌合を防止することができます。

製品バリエーションや詳細仕様確認は こちら

類似製品との性能・構造比較と伝送特性評価結果 資料 ダウンロード

VG95234 丸型コネクタ

「性能・構造比較と伝送特性評価 資料」 ダウンロード

右記のフォームを入力いただきますと、JK06シリーズと類似製品との性能・構造比較や伝送特性評価結果を記載した「PDF資料」をダウンロードいただけます。

 

このページに記載されている内容は、発表日時点の情報です。 ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますのであらかじめご了承ください。