環境報告書2013

製品への環境配慮

製品への取り組み

製品の製造、使用、及び廃棄の各段階における環境負荷を低減するため、設計段階から環境へ配慮した取り組みを進めています。  製品設計においては、有害性の低い材料の使用や製品の省電力化を進め、金型設計においても成型材料の利用率向上や金型の長寿命化などに取組んでいます。  以下に各製品における環境配慮について紹介します。

環境配慮型製品の例
コネクタ事業
●基板間接続用コネクタ(WP9シリーズ)

  1. 製品構造による省資源化
    従来品に比べ省スペース化を図り、使用材料の大幅削減を実現し、また、コンタクトへの半田上がり抑止対策により、実装時の半田の余分な吸い上がりを抑止し、省資源化に寄与します。
  2. 製品仕様による顧客の省エネルギー化
    操作時の明瞭なクリック感により半嵌合を防止し、さらに嵌合保持力の向上により不具合に繋がる嵌合後の抜けも防止し、作業工数の増加を防ぎます。
  3. 製品納入形態による顧客の省エネルギー化
    エンボステーピングでの製品納入により、自動実装が可能であり生産効率向上に貢献します。
  4. 環境対応仕様(RoHS対応品)
    コンタクトの半田接合部は鉛フリーメッキを使用し、RoHS規制の禁止物質を使用しておりません。


インターフェース・ソリューション事業
●液晶タッチパネルモニタ(UT3シリーズ)
  1. 環境負荷物質の使用量削減
    既存規制への対応に加え、各種規制の動向を先取りし環境負荷物質の使用量を削減しています。
  2. 低消費電力化
    電源回路の高効率化、内部動作電圧の低減、LEDバックライトの採用等により、消費電力を従来品比で90%程度に低減しています。


航機事業
●油田掘削用加速度計(JA-35シリーズ)
  1. 小型化による省資源化
    従来比で体積約45%減、重量約25%減の小型化により省資源化を実現しました。
    従来品(JA-25GA) 体積:4.23cm3 質量:20g
    JA-35GA 体積:2.31cm3 質量:15g
  2. RoHS指令対応製品
    RoHS規制の禁止物質を使用しておりません。