環境報告書2014

環境報告2014発行に際して 執行役員 今井 敬二

    私たち航空電子グループは、自然環境や生物多様性を尊重し、環境にやさしい事業活動を通して社会的責任を果たすことにより、豊かで持続可能な循環型社会の実現に貢献することを基本理念として航空電子グループの環境方針を定め、環境経営を推進しています。
    2013年度の環境活動では特に地球温暖化対策に重点を置き、素材や化学物質の削減、グリーン調達や環境配慮設計の推進、廃棄物の削減等の活動を展開し、目標を達成することができました。

    地球温暖化対策では、売上、生産の増加に伴い温室効果ガスの総排出量は増加しましたが、グループ各社で計画した対策は全て目標を達成し、エネルギー使用の原単位は大幅に改善することができました。また、国内の2つの生産拠点では、環境省や東京都による省エネ診断を受診しました。こうした外部の視点からの客観的な環境対応評価を受けることで、環境経営の質的向上を図っております。

航空電子グループ 環境統括担当役員
執行役員 今井 敬二

    環境経営の根幹をなす環境マネジメントシステムについては、国内グループマルチサイト化以降8回目のISO14001審査を受審し認証を更新することができました。引き続き、このマネジメントシステムを有効活用することで、より一層の環境負荷低減や環境活動の充実を図ってまいります。
 
    ここに、2013年度の環境活動を取りまとめ、環境報告として公表いたします。今後の環境活動のさらなる向上にむけ、皆様からの忌憚のないご意見を賜れれば幸いです。