環境報告書2016

サイト情報・国内 海外

2015年度 地域貢献活動

●日本航空電子工業株式会社 昭島事業所
昭島事所周辺の清掃活動
 2015年度も地域貢献活動の一環として「昭島市内クリーン運動」への参加を含めて「昭島事業所周辺の清掃」活動を4回実施しました(2015/6/11、9/11、12/10、2016/3/10)。延べ104名が参加し、総重量21.2kgのゴミを回収しました。ゴミの種類としては、「本」「紙ごみ」「ビニール類」「プラスチック類」「タバコの吸殻」「空き瓶・空き缶」等でした。


●弘前航空電子株式会社
(1)美化ピカ運動
 環境の日に合わせて毎年実施している環境ボランティア活動(美化ピカ運動)を6月5日の就業時間終了後に実施しました。この活動は、1999年のクリーンウォークから始まり、2007年からは、当社が所在する北和徳工業団地と通勤で使用している国道7号線への感謝の気持ちと当社従業員の環境保全についての関心と理解を深めて頂くことを目的に実施しています。
 当日は、環境管理責任者の川村取締役の挨拶に始まり、参加従業員58名が3チームに分かれ、夕焼け空のもと、約1時間かけて道路沿いに捨てられている空き缶やタバコの吸殻を丁寧に拾い集めました。
 回収した約34kgのゴミの内、空き缶とペットボトルについてはきれいに洗浄し、社内で回収している空き缶・ペットボトルと同様に、最終的には車椅子と交換し福祉団体に寄贈しています。
 ※当活動については、国土交通省 東北地方整備局 青森河川国道事務所 弘前国道維持出張所のホームページでは今回を含め過去9年間の活動が掲載されています。

(2)「もったいない・あおもり賞」受賞
この賞は青森県が主催で平成24年度から「もったいない・あおもり賞」に名称を変更(4年目)し「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」に参加登録している事業者(現在889事業者)及び学校・団体(現在76団体)の中から、その年に省エネルギーやごみの減量、リサイクルなど環境に配慮した優れた取組みを行った団体等を表彰(規約で各々5団体以内)するものです。
当社は岩木川河川敷や「美化ピカ運動」として会社周辺の清掃活動を実施しているほか、社員向けにエコドライブ講習会を継続的に開催し、温室効果ガス排出抑制に取り組まれていることが評価され受賞となりました。


●山形航空電子株式会社

(1) 『かむてん公園』ゴミ拾い
 10月の秋晴れの早朝、新庄駅東口に隣接する最上中央公園(通称かむてん公園、面積58,000㎡)で、ゴミ拾いを実施しました。参加者は当社役員をはじめ、社員の家族を含め65名が集まり約1時間に渡り良い汗をかきました。(参加人数・活動時間: 65名 約1時間)

(2) 水辺の健康診断
 「美しい山形・最上川フォーラム」主催の水質調査にて、当社の近くを流れる泉田川の水質調査を行いました。この川は秋には「芋煮会」などで多数の人が集まる場所で、河川公園のある綺麗な川です。(参加人数・活動時間: 5名・半日)

●富士航空電子株式会社

富士山環境美化クリーン作戦への参加
富士山5合目~6合目での清掃活動及び環境美化啓発の呼びかけをしました。(参加人数・15名・3時間)

●信州航空電子株式会社

(1) 天竜川水系環境ピクニック
(天竜川周辺のゴミ拾い)※
2015年5月16日、社員の家族を含めた30名が、『取り戻そう「泳げる天竜川」 築こう「循環型社会」』をキャッチフレーズに、長野県の中央部から下流の静岡県境近くまでの約80kmに渡る流域を各地区が同一日程で実施する天竜川水系の河川敷美化活動に参加しました。
※長野県テクノ財団主催の協賛団体・企業から、家族を含めた約4100人がピクニック感覚で参加し、ゴミ分別の意義や大切さを考えると共に天竜川の現状を体感し、循環型社会を目指す環境美化キャンペーン。

(2)烏帽子岳登山道整備
2015年7月25日、社員7名が、松川町及び同商工会が主催する烏帽子岳登山道及び小八朗岳頂上の整備作業に参加しました。


  ●JAE Oregon, Inc.

(1) 水質改善活動
JAE Oregonの環境システムによる水質改善活動の結果、Tualatin市から3年連続の2015年の「産業パートナー」である名誉を与えられました。(参加人数・活動時間:随時継続中)

(2) 海岸清掃ボランティア
東日本大震災の瓦礫が再び漂着する可能性もあった為、オレゴン州の美化を目指し日本人商工会が協賛するオレゴン州環境美化団体SOLVE主催の海岸清掃に参加しました。(参加人数・活動時間:1名 2016年3月26日(3時間)

●JAE Tijuana, S.A.de C.V.

(1)医療支援
癌の子供のための治療薬をサポートする為の再利用するPET(プラスチック)の収集しCastro-Limon財団に寄贈しました。(参加人数・活動時間:6人  2015年9月)

(2)廃棄物処理
使用済電子部品の収集・回収活動に参加しました。(参加人数・活動時間:9人 2015年11月)

 ●JAE Taiwan, Ltd.
 地域コミュニティの一環で、工場敷地内の雑草駆除を兼ねて植樹や花の種を植え、環境美化活動を行っています。

●JAE Philippines, Inc.
(1) アース・デー 2015(2015年4月18日)
 カビテ地区の環境保護団体Municipal Environmental & Natural Resources (MENRO)が計画したアース・デー2015の活動に参加し、河川の清掃、植林などを行いました。(参加人数・活動時間: 12名 4時間)
 

 (2) マニラ湾沿岸の清掃(2015年9月19日)
人々が投棄したゴミを拾うことで魚とサンゴ礁の生育環境を保護する活動に参加しました。(参加人数・活動時間: 20名 8時間)

 ●JAE Wuxi Co., Ltd.
 環境美化活動として、工場内及び工場周辺の清掃(ゴミ拾い、草むしり等)を定期的に行っています。(10名/毎月1時間程度)

 ●JAE Wujiang Co., Ltd.

環境に優しく残飯減らすイベントとして、ユニークな取り組みをしています。

  1. 食事後、テーブルを綺麗に拭いて、椅子を戻す。
  2. ご飯と料理を綺麗に食べ切れて、「合格」と自己評価してから、当番の監督の係員に「奨励券」を申し込みする。
  3. 当番の監督の係員も「合格」と判断すれば、1枚の奨励券を配る。
  4. 10枚の奨励券で1本の飲み物を交換できる。