環境報告書2009

サイト情報・国内 海外

2008年度の各サイトにおける活動の中からいくつかをご紹介します。

●弘前航空電子

環境目的・目標として掲げた、地球温暖化対策(CO2の削減)、不良率の削減(廃棄物の削減)、素材の削減、グリーン調達の推進の全4項目においてほぼ目標を達成する事ができました。新工場棟の建設においても、人感センサー付きやエコタイプの照明機器設置、省エネガラスや空冷ヒートポンプチラーの導入等を行っており、2009年度以降にその効果が現れてくると期待しています。
 
弘前ねぷたまつりへの参加
重要無形文化財である弘前ねぷたの伝統を維持する為、ねぷたまつりに参加しています。 2008年においては、初の試みとなる人力発電にも挑戦してみました。これは、自転車の後輪に付けられたベルトが発電機を駆動させ「ECO」と「JAE」の青いLEDランプを点灯させるもので、懸命に自転車をこぐ姿に盛大な拍手が浴びせられていました。

●山形航空電子

2007年度の本社工場の省エネルギー診断に引き続き、2008年5月に第一工場の省エネルギー診断を実施しました。今まで活動してきた省エネルギー対策に加え(財)省エネルギーセンター様による診断により新たな省エネルギー活動を見い出し、CO2の削減を推進しています。尚、診断の結果、排熱回収や外気利用等による空調補助など空調に関する対策が最も効果が期待され、直ちに実施にとりかかりました。

●富士航空電子

2008年度の環境管理活動においては、当初 目的・目標として掲げた、CO2削減、素材削減、グリーン調達についてはほぼ目標を達成しました。地球温暖化強化対策においては工作機械の付帯装置更新による省エネでは大きな成果が出ていますが、目標を達成できなかった施策がありました。
地元企業環境活動体験の受け入れ
2008年11月5日、上野原中学校2年生による“地元企業環境活動体験”を受入れました。当日は男子生徒5名が総務部長よりFAEの環境活動について説明を受けた後に工場見学を行い、最後に全員で構内の落葉を掃除しました。

●信州航空電子

目的・目標として掲げた、地球温暖化対策(CO2削減)、廃棄物削減、グリーン調達については、ほぼ目標を達成しました。素材削減においては当初の目標を達成しさらに上乗せを図りましたが、下期からの状況変化により僅かに目標に届きませんでした。 CO2削減においてはコンプレッサーの運用の見直しを行い効果を上げています。(地球温暖化対策のページに関係記事を掲載しています。)

●JAE Oregon

めっき工程で発生する廃棄物の削減、生産系排水の削減等を目標として活動を進めました。めっき工程の水切りのためのエアナイフの導入等、従来からの活動を強化すると共に、めっき汚泥については汚泥乾燥機の導入、めっき工程における諸設定の見直しやめっき液の使用量削減等を実施し効果を上げています。

●JAE Taiwan

省資源、廃棄物削減、及び省エネルギー対策について活動を進めました。省資源及び廃棄物削減対策として梱包箱の回収・再利用を推進し、省エネルギー対策としては夏季の室内温度設定を26℃から28℃とすることを目標としました。また、職場環境の改善対策として社内の全面禁煙(喫煙エリアの設置)を実施しました。

●JAE Philippines

省エネルギー対策として組み立てライン等、工場内の各エリアの配置を見直した結果、空調の使用電力削減などにより、工場の1日あたり使用電力量を以前の3分の2に削減することができました。 また、地域貢献活動として植林をはじめ様々な行事へ積極的に参加しています。

●JAE Wuxi

省資源、省エネルギー対策、化学物質による汚染の予防等を目標として活動しました。特に省エネルギー活動においては、空気圧縮機の通風の改善、空調の日常管理の強化及び照明の使用の合理化に取り組み、基準電力量から18%の削減を達成しました。
省エネルギー事例紹介(空気圧縮機の通風の改善)

●JAE Wujang

主な目標として省資源、省エネルギー、廃棄物削減について活動を進めました。省エネルギー対策として照明の管理の徹底、空気圧縮機運転の合理化、空調温度の適切な管理等を行い、約27万元の電力使用料削減を達成しています。
工場敷地の緑化
敷地内の緑化を推進しています。