環境報告書2018

製品への環境配慮

製品への取り組み

 製品の製造、使用、及び廃棄の各段階における環境負荷を低減するため、設計段階から環境へ配慮した取り組みを進めています。
 製品設計においては、有害性の低い材料の使用や製品の省電力化を進め、金型設計においても成型材料の利用率向上や金型の長寿命化などに取組んでいます。
 以下に各製品における環境配慮について紹介します。

環境配慮型製品の例
●コネクタ事業
MX84Bシリーズ

① 地球温暖化に配慮した自動車PHEV, EV等の環境対応車の普及には、電池を監視するバッテリーマネージメントシステムBMSが必須で、このBMSに最適なコネクタとしてMX84Bを開発しました。
 特に中国の規制に準拠したコネクタである為、この地域での環境対応車の普及に寄与するものです。
② 中国の規制に準拠(難燃性能)に適合したUL94 V-0 準拠難燃性材を使用したRoHS対応製品です。



●インターフェース・ソリューション事業
車載用フィルムセンサ(TC23シリーズ)

① タッチパネルのセンサ部分を、従来のガラス素材からフィルム素材へ変更し 本体を軽量化、製品重量を従来比に比べ、低減しています。
② 従来のガラスセンサでは、センサの電極に希 少金属(レアメタル)を使用していますが、今回、高精細印刷技術を用い、希少金属を使用しない電極形成を行っています。