環境報告書2015

製品への環境配慮

製品への取り組み

 製品の製造、使用、及び廃棄の各段階における環境負荷を低減するため、設計段階から環境へ配慮した取り組みを進めています。
 製品設計においては、有害性の低い材料の使用や製品の省電力化を進め、金型設計においても成型材料の利用率向上や金型の長寿命化などに取組んでいます。
 以下に各製品における環境配慮について紹介します。


環境配慮型製品の例
●コネクタ事業
電源端子を有するスタッキングタイプ 基板対基板(FPC)コネクタWP25Dシリーズ

①製品構造による省資源化
従来品に比べ電源用の専用端子を追加したことで、電源に使われる信号端子を不要とした。このことで、部品数削減による省資源化が実現した。

 

②製品仕様による顧客の省エネルギー化
信号端子の芯数削減でコネクタの電源占有エリアが小さくなり、基板と機器筐体の小型化に貢献し、また、機器構成材料の削減を行うことで省資源、及び省エネルギー化を実現した。

 

③製品納入形態による顧客の省エネルギー化
エンボステーピングでの製品納入により、自動実装が可能であり生産効率向上に貢献した。

 

④環境対応仕様(RoHS対応品)
コンタクトの半田接合部は鉛フリーめっきを使用し、
RoHS規制の禁止物質を使用しておりません。 

 

●インターフェース・ソリューション事業
液晶タッチパネルモニタ(UT3シリーズ)

①環境負荷物質の使用量削減
鉛フリーはんだの使用、三価クロム表面処理の採用等によるRoHS指令対応に加え、LEDバックライトの採用により水銀レス化を実現しています。

 

②未使用時の電力消費を低減
オート・パワーセーブ機能を搭載し、未使用時の電力消費を低減しています。

 
●航機事業
カメラスタビライザACE-RX1
①ヘリコプタに搭載される可視、赤外カメラ同時搭載のカメラスタビライザ

消防庁などのヘリコプタに搭載されることを目的とした赤外線カメラとハイビジョン可視カメラを同時搭載したカメラスタビライザです。

 

②鮮明でぶれのない画像の取得
視界が悪い悪天候下、昼夜を問わない緊急捜索や災害現場での鮮明な画像を取得し、活動を支援します。

 

③搭載作業省力化
カメラスタビライザの着脱が容易に行なえる2ユニット構成とし、搭載作業省力化をしています。

 

④防災、減災現場で活躍する環境配慮製品
環境破壊等の災害現場で防災、減災のために活躍する環境配慮製品です。