Facebook X Linkedin Instagram YouTube Vimeo

TYPE-Cコネクタの魅力 耐久性・充電性能 防水性能がプラスされた「DX07シリーズ」にも注目

TYPE-Cコネクタは、最新の形状のコネクタとして様々なデバイスに採用されています。10GbpsのUSB3.1準拠のため転送速度も速く、ますますデジタル機器に採用されることが期待されています。なぜ、TYPE-Cコネクタにそのような注目や期待が集まるのか、そのメリットや耐久性についてご紹介します。

TYPE-Cコネクタの特徴

TYPE-TYPE-Cコネクタ

TYPE-Cコネクタは、USBの最新の現行規格であるUSB3.1に準拠したコネクタ規格です。2015年に発売されたアップルのMacBookがUSB Type-Cポートを搭載して話題となりました。

USB3.1同様、転送速度は最大で10Gbps。小型でコンパクトな形状はマイクロUSBにも引けを取らず、シンプルでスタイリッシュな形状から、スタイリッシュなデザインのスマートフォンでも周辺機器として違和感がありません。

TYPE-Cコネクタのメリット スマートなフォルムで充電もスムーズ

TYPE-C コネクタの充電

スタイリッシュでシンプルなデザインにしやすいTYPE-Cコネクタには、多くのメリットがあります。

充電がスムーズ

TYPE-Cコネクタは、スマートフォンなどのモバイル機器の充電にも活用されています。従来のUSBコネクタよりも素早く効率的に電力を供給できる理由は「USB Power Delivery」というTYPE-Cコネクタならではの仕組み。「CC」という独自のシステムを通じて、電流・電圧・供給に関するスペックの情報交換がスムーズになったため、充電もよりスムーズに短時間で対応できます。

スマートなフォルム

TYPE-Cコネクタは、上下左右が完全なシンメトリーです。パソコンとデバイス側に同じTYPE-Cコネクタを使うことができ、差し込み方向や本体とデバイス側に悩む必要がありません。変換器を使用すれば、これまでのType-Aコネクタにつなぐことも可能な互換性も持っています。

配線周りをシンプルに

これまで、別々のUSBコネクタで行っていた充電・映像出力・USBポートといった機能を、1つのUSBケーブルで行うことができます。複数の配線でごちゃごちゃしがちなパソコン回りを、すっきりスマートにできます。

TYPE-Cコネクタの耐久性

TYPE-Cコネクタは耐久性に優れている点も魅力です。

想定している抜き差し回数がダントツ

TYPE-Cコネクタは、多くの抜き差し回数に対応できる耐久性を持っています。例えば一般的なノートパソコンのUSBポートは、想定している抜き差し回数が1500回程度。しかし、TYPE-Cコネクタは10,000回以上の抜き差し回数を想定しています。

シンメトリーな形状でコネクタの破損防止

TYPE-Cコネクタは、上下左右が完全なシンメトリーというのが大きな特徴の1つ。従来のUSBコネクタは差し込む時に上下を誤って差し込もうとしてしまい、コネクタ部分に衝撃を与えてしまうことも少なからずあるものでした。TYPE-Cコネクタは向きを気にしないでいいので、余計な衝撃がコネクタにかかることも少なくなります。

電力に対する耐久性も高い

TYPE-Cコネクタは、独自の電力供給システム「USB Power Delivery」を採用、対応している機器であれば最大100W程度の電力出力に対応可能です。1つ前の世代であるUSB3.0が最大15W程度であることを考えると、TYPE-Cコネクタが大きく進化した点の1つといってもいいのではないでしょうか。

汎用性の高さもうれしい効果が

TYPE-Cコネクタは電気供給・ディスプレイへの映像出力・USBを兼ねることができ、配線まわりをすっきりと使えるのも魅力です。配線が多く整理できない状態は、スペックオーバーやケーブルにホコリがたまることによる発熱・発火リスクの危険もあるので、配線まわりの安全性も高めることができるかもしれません。

日本航空電子工業株式会社のTYPE-Cコネクタ 従来よりも高い防水性能を実現

日本航空電子工業株式会社は、TYPE-Cコネクタ準拠USBとして「DX07シリーズ」をご提供しています。

最も大きな特徴は、従来の防水コネクタよりもさらに防水性能がアップしたレセプタクルを採用している点です。レセプタクルコネクタは、一般的に樹脂で防水機能をプラスします。日本航空電子工業株式会社は独自構造を持った樹脂をレセプタクルに採用し、従来以上の防水性能向上を実現しました。

スマートフォンに代表されるタブレット型のデバイスやBluetooth イヤホン/ヘッドホン、アクションカメラなど、防水性能が求められるシーンで幅広くご活用いただけます。

従来よりも高い防水性能のTYPE-Cコネクタをお探しなら日本航空電子工業株式会社へ

会社名
日本航空電子工業株式会社
Japan Aviation Electronics Industry, Limited
創業 1953年8月20日(昭和28年)
資本金 106億90百万円
代表取締役社長 小野原 勉
本社住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21-1(渋谷ソラスタ)
電話 03-3780-2711
FAX 03-3780-2733
URL https://www.jae.com/